2020年1月30日木曜日

楽しきバルセロナ


年末年始の話の続きです。正月に帰国したら、私が訪れた直後にバルセロナで、タレントの武井壮さんが車上荒らしにあったというニュースがありました。現地の人、ディエゴママのマリアもスリが多いわよ!と言っていたので、私も相当用心して行ったんです。良い恰好はせず、どう見ても安手の肩掛けバッグを斜めがけ。母には貴重品を持たせない。「地球の歩き方」を見ながら歩かない等々。もちろん怪しい時間帯に、怪しい場所を歩けば、怪しい空気は流れるし、地下鉄は注意したほうが良いと感じましたが、ヨーロッパの観光地で普通に払うべき注意を払えば、それほどの危険はありません。兎にも角にも食べ物が美味しい!タパスと呼ばれる小皿料理を種類たくさん頼んでみんなでつつく。これが日本っぽい。地中海に面したバルセロナは、魚介のパエリアやムール貝のワイン蒸しなど海鮮も素晴らしいが、何より私のお気に入りとなったのは、パタタス・アリオリ。どこのバルにも必ずある「ジャガイモのアリオリソース」。アリオリソースは、にんにくとマヨネーズを和えた白いソース。これが店ごとに特徴があって楽しい。ジャガイモの出し方も、大きく切って揚げたり、スティック状のフライだったり、茹でたジャガイモを出す店もある。パンに乗せても良し。ワインのお供も良し。とにかく美味しい。おススメです。
絶品!パタタス・アリオリ!

0 件のコメント:

コメントを投稿