2018年2月24日土曜日

うなぎ好き


私はうなぎが好きです。友人のバリトン歌手、北村哲朗氏と一緒に三島の桜家まで出かけて、富士山の雪解け水で育てた素晴らしい鰻を食して以来、殊のほか好物になりました。休みの平日にわざわざ出かけた先は中央線の豊田駅。多摩川を渡り、生涯めったに降りることのない郊外のこの駅から徒歩15分。住宅地のなかに突如現れたのが名店、藤田です。本店は浜松で、明治25年創業の老舗。平日の12時前に到着したのに、店はほぼ満席。唯一あった二人席に滑り込みます。うな重のランクは山と川の二種類。鰻の枚数の差です。胃の手術をして少食になった私は、枚数の少ないうな重(川)を、さらにご飯少なめで注文します。待つこと10分。身は柔らかめ、ほろほろと溶ける感じの鰻です。タレも含めて、特色はありませんが、安定の味わい、これぞ老舗の愉しみです。昨今の鰻相場にしてはリーズナブルなお値段で、私は大満足。帰りに、駅近くで素敵なパン屋さんを見つけ、目下、マイブームの塩パンとクリームパンを買い込みました。なかなか楽しかったです。豊田駅。
 住宅街に突如現れる名店藤田
 美味しそう うな重(川)ご飯少なめ
さあ、食べるぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿