2020年3月26日木曜日

美酒礼賛


晩酌の癖はないのですが、酒は好きです。胃の手術から1年は医者との約束を守り、断酒をしました。我ながらよく我慢できたと思います。その後は徐々にリハビリを重ね、今では酒量に関しては手術前の状態に回復しました。望むと望まざるとにかかわらずですが(笑)。若い時からずっとお世話になっている西麻布のフレンチで、先日、おいしいワインを出していただきました。82年ボルドー。素晴らしい年です。シャトー・レオヴィル・ラスカーズ。サンジュリアン村、レオヴィル3兄弟の筆頭です。ボルドー五大シャトーの一つラトゥールに隣接し、五大シャトーに迫るクオリティの銘醸。90年代以降は何度か飲んだことがありましたが、82の登場は嬉しかったです。ちょうど最後のトリュフと、出たばかりのアスペルジュと一緒に。上品な酸味、気品のある複合薫。味わいと語らいのうちに時間を忘れて楽しみました。酒も人も一期一会です。


’82を愉しむ

0 件のコメント:

コメントを投稿