2020年5月2日土曜日

パタタス・アリオリを作ってみる


音楽と食事が人生の愉しみの私としては、不要不急の外出自粛はさほど苦にはなりません。外食ができないのはさみしいけれど、自宅で創作するのもまた楽しい作業です。今日はスペイン料理にチャレンジしてみました。料理といっても、私が作れる程度のもの。バルセロナを旅した折、どの店でも必ず食べた、じゃがいものにんにくソースかけ。それが、パタタス・アリオリ。甥っ子と、その親友と、私の3人で先を争って食べました。大人げないのですが、本当に旨い。スペイン料理は、シンプル・イズ・ベスト。じゃがいもは、ひと口大に茹でるか、揚げるか。どちらもありだそうです。そこにアリオリ・ソースをかけるだけ。魔法のソースも作り方は簡単。材料は、マヨネーズ、にんにくの擦ったもの、ビネガー、塩、胡椒、オリーブオイル。あとは好みで、牛乳やパセリ、レモン汁などという感じ。お店やお宅ごとの秘伝(笑)のレシピがあるそうです。あまりに単純なせいか、東京のスペイン料理屋であまり見かけたことがありません。が、バルセロナはどこの店にもありました。我ながら上出来!
バルセロナで食べたパタタス・アリオリ

こちらが自作のパタタス・アリオリ

0 件のコメント:

コメントを投稿