2020年2月10日月曜日

総練習を終えて


いい感じです。本当に、いい感じ。本番のちょうど一週間前となった2月9日。最後の総練習がありました。できるだけ実寸に近い会場を確保することはとても難しく、埼玉の奥まで出向いての稽古です。稽古というのは面白いもので、私たちのようなアマチュアがある程度、長い時間をかけて稽古していると、必ず中だるみの時期があり、そして本番直前にぐっと精度が上がります。ここまでできるなら、もっと早くこの水準にすればいいのにと、いつも思うのです。そして、かれこれ30年近くやってきて、絶対にそうならないことを知っています。でも、この瞬間が来るのが楽しくてやっていると言ってもいい。そんな感じです。総練習では絶対に決めたいところを徹底する。私のモットーです。たとえば序曲冒頭のオーケストラ。最初でこけると、ここから始まる音楽全部がへたくそだと思われてしまいます。大切なのは第一印象。とにかく最初の数小節は、命懸けで上手に演奏せよ!私の鉄則です。でも、本当にいい具合に仕上がってきました。あとは本番マジックを残すのみ。どうなりますやら。ご期待ください!
仕上がり上々!

0 件のコメント:

コメントを投稿